2018-01-01から1年間の記事一覧

制度の企画立案

知らないわけにはいかない、バブル経済(わが国では平成3年まで)について。市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の市場での取引価格が行き過ぎた投機により本当の経済の成長を超過しても高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるま…

無事地球に帰還

防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、日本の会員である損害保険業者の健全な進展そして信用性を高めることを図る。そして安心さらに安全な世界の形成に関して寄与することを協会の事業の目的としているのです。認可法人預金保険機構が支払う補償…

「融資」「為替」

FX(外国為替証拠金取引)とは、最近利用者が多い、外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す取引です外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFに並べても利回りが高く、さらに手数料等も安いというのがポイントである。興味があれば証券会社やFX…

大手アメリカ投資銀行

銀行を意味するバンクという単語は実という単語は机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来する。ヨーロッパで最も歴史のある銀行にはびっくり。西暦1400年頃(日本は室町時代)に豊かな国であったジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行で…

内閣総理大臣からtag

保険とは、突然発生する事故により生じた財産上の損失を想定して、同じような多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、積み立てた資金によって不幸にも事故が発生した者に規定の保険金を給付する仕組みなのだ。2007年に誕生したゆうちょ銀行によって取り扱わ…