大手アメリカ投資銀行

銀行を意味するバンクという単語は実という単語は机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来する。ヨーロッパで最も歴史のある銀行にはびっくり。西暦1400年頃(日本は室町時代)に豊かな国であったジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行です。
【用語】バブル経済(economic bubble)の意味は市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の市場での取引金額が過剰な投機によって本当の経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのである。
約40年前に設立された預金保険機構預金保護のために保険金として支払うペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内(但し決済用預金は全額)"までである。預金保険機構に対しては日本政府だけではなく日銀合わせて民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことである。あまり知られていないが取得から一定期間(30日未満)で解約するような場合、残念ながら手数料に違約金が上乗せされるのである。
簡単解説。スウィーブサービスの内容⇒銀行の普通預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の口座間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で振替されるぜひ利用したいサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略です。
最近増えてきた、スウィーブサービスはどんな仕組み?銀行の普通預金口座と証券取引のための口座、2つの口座の間で、株式等の購入資金、売却益が両口座で自動的に振替えられる有効なサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み作戦ということ。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月に大事件。アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したことはご存じだろう。この事件が歴史的金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたのだ。
西暦2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務も統合し1998年に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として改編。さらには2001年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
【用語】金融機関の評価の解説。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関を含む国債を発行している政府や、社債などの発行会社に関する、信用力(支払能力など)をアナリストの意見をもとに評価しているということ。
FXとは、簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す取引のこと。外貨預金や外貨MMFなどに比べても利回りが高く、さらには為替コストも安い長所がある。はじめたいときは証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
つまり「失われた10年」という語は、一つの国全体の経済、あるいはどこかの地域の経済が10年以上の長い期間にわたって不景気と経済成長の停滞にぼろぼろにされた時代を語るときに使う言い回しである。
西暦1998年6月に、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を切り離して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく新外局としてのちに金融庁となる金融監督庁を設置 することになったとい事情があるのだ。
【用語】デリバティブってどういうこと?今まであった金融取引または実物商品や債権取引の相場変動が原因のリスクをかいくぐるために実用化された金融商品全体でして、金融派生商品とも言います。
金融庁が所管する保険業法の規定によって、いわゆる保険企業は生命保険会社あるいは損害保険会社に分かれて、いずれの形態であっても内閣総理大臣からの免許を受けた者を除いて販売してはいけないのです。
つまり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託)を作って、それを運営するには、とてつもなく大量の、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が規定されております。